FAQ

よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

よくあるご質問

Qゲームソフトが起動しない、操作が出来ない。

ゲームが正常に動作しない原因として、ゲーム機本体に何らかの原因がある場合とソフトに何らかの原因がある場合が考えられます。
可能であれば、お客様のお持ちのソフトを他のゲーム機(お知り合いがお持ちのゲーム機や販売店に置いてあるゲーム機など)でお試しいただくことによって、どちらに原因があるかを判断することができます。

・他のゲーム機でも正常に作動しなかった場合
 ⇒ ソフトに何らかの原因がある可能性があります(※)
・他のゲーム機では正常に作動した場合
 ⇒ ゲーム機本体に何らかの原因がある可能性があります

【ゲーム機本体に原因があると考えられる場合】
ゲーム機本体に関しては、弊社で修理ができませんので、該当ゲーム機の取扱説明書に記載されております、サポートダイヤルにお問い合わせください。

【ソフトに原因があると考えられる場合】
ご購入いただいたばかりの新品のソフトが起動しない場合、製造不良等による初期不良の可能性があります。
購入された店舗へご確認をいただくとともに、詳しい状況をお伺いしますので、弊社ユーザーサポートダイヤルまでご一報いただきますようお願いいたします。

【(※)ダウンロード版に関して】
本体やカードの空き容量不足、または、ダウンロードやアップデート時に破損した可能性が考えられます。
十分な空き容量を確保いただくか、アプリケーションの再インストールをご検討ください。

Qゲーム中、不定期に本体の電源が落ちてしまう

システムソフトウェアのバージョンが最新になっていない場合がありますので、本体設定から現在のシステムソフトウェアバージョンをご確認ください。
最新になっていない場合、最新のシステムソフトウェアのアップデートをお試しください。

システムソフトウェアが最新の状態でも不具合が発生する場合、ディスクの状態も合わせてご確認ください。
キズや汚れが原因で正常に作動しない場合がございます。

【ディスクの記録面に汚れがついている場合】
柔らかい布で軽く拭く、レンズクリーニングなどをお試しの上、再度ご確認ください。

システムソフトウェアのバージョンアップが正常に完了しない、上記を行っても改善しない場合、本体などが故障している可能性が考えられます。
恐れ入りますが、該当ゲーム機の取扱説明書に記載されております、サポートダイヤルにお問い合わせください。

Qゲームが途中でフリーズ、進行できなくなる

システムソフトウェアのバージョンが最新になっていない場合がありますので、本体設定から現在のシステムソフトウェアバージョンをご確認ください。
最新になっていない場合、最新のシステムソフトウェアのアップデートをお試しください。

また、再起動を行い、同じ場所でフリーズや進行不能が発生するかご確認ください。
その際、ディスクの状態も合わせてご確認ください。キズや汚れが原因で正常に作動しない場合がございます。

ダウンロード版の場合、ダウンロードやアップデート時に破損した可能性が考えられます。
アプリケーションの再インストールをご検討ください。

上記を行っても改善しない場合は詳しい状況をお伺いしますので、弊社ユーザーサポートダイヤルまでご一報いただきますようお願いいたします。

Qプレイ動画やゲーム画面写真を、動画サイト/ブログ等で公開したい

ゲーム画像を含む、キャラクター等、弊社製品に関わる物のニ次利用につきましては、弊社から個人のお客様へ、個別での許諾は全て行っておりません。

また、実況動画などを含むタイトル使用に関して、特定・特別な許諾はおこなっておりませんが、本体のシェア機能があるゲーム機においては、本体機能の範囲でご利用ください。
※公開範囲や内容はお客様のご判断にお任せしておりますが、掲載する場合は節度ある内容にてお願いします。

Qアクワイアちゃんの素材、その利用方法に関して

公式キャラクターアクワイアちゃんの素材を配布しております。
アクワイアちゃんのページより、各利用方法ご確認いただいた上、ご使用ください。

Q最新情報などに関して

個別でのご案内はおこなっておりません。
公式Twitterや各メディアをご確認ください。

株式会社アクワイア
ユーザーサポートダイヤル