• TOP
  • MOVIE
  • GAME
  • MUSIC
  • SPECIAL
  • SPEC
  • 購入ガイド

体験版、配信開始しました★

2012年8月30日

本日より、『orgarhythm(オルガリズム)』の体験版、配信開始です!

 

まずはチュートリアルで遊び方を覚えたら、ステージ1をレッツプレイ!!

『orgarhythm(オルガリズム)』の世界にハマってみてくださいね☆

 

 

さらに、DLCコンテンツとして、ゲーム内では手に入らない「高レベルスキル」も配信中★

今回は攻撃力を2倍にしたり、ステージ開始時の民の数を+(プラス)したり、レベルが下がらなくなるスキルを配信☆

 

本日配信されたのは、下記の7種類。

 

プラス思考 210円

⇒レベルが下がらなくなります。

 

投石攻撃力MAX 70円

⇒投石で兵科を組んだ際の攻撃力が、2倍になります。

 

弓攻撃力MAX 70円

⇒弓で兵科を組んだ際の攻撃力が、2倍になります。

 

打撃攻撃力MAX 70円

⇒打撃で兵科を組んだ際の攻撃力が、2倍になります。

 

民++ 70円

⇒ステージ開始時の民の数が、全属性で+1されます。

 

タイムストップ 140円

⇒支援「減速」効果が、一定時間闇の民の時間をストップさせます。

 

こちらもぜひ試してみてくださいね☆

 

※体験版の配信は2013年8月をもって終了いたしました。

 

 

「大石憲一郎氏」によるプレイ動画公開!

2012年8月28日

本日、公式HPの「SPECIAL」>「クリエイターコラボ」コーナーにて、

あの特撮音楽などを手掛ける「大石憲一郎氏」によるプレイ動画が公開されました!

 

 


 

 

爽やかな笑顔を浮かべて鮮やかな手つきでタップしつつ、

orgarhythmの魅力を伝えてくださいました。

どうぞご覧ください!

 

やっぱり、楽器と音楽に携わっている人の方が、上手くプレイできるのでしょうか…

・・・いやっ!鍛錬を積み重ねることで上手くなるはず!

しかも、orgarhythmならリズム感だけじゃなく判断力も鍛えられるはず…私はまだまだ頑張ります!

 

体験版の配信も明後日に迫っています…こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

 

※体験版の配信は2013年8月をもって終了いたしました。

 

『orgarhythm』体験版配信、30日に配信決定!

2012年8月22日

あっつい日が続きますね…みなさん体調崩されていないでしょうか?

こんにちは広報の平田です。

 

こんなに暑いと外に出たくない! 部屋の中でゲームだ、ゲーム!

という方も多いのではないでしょうか?

 

でも今やるゲームないし、お金かけて買うのもなぁ…

 

なぁんて、思ってる貴方に朗報です!!

 

 

PlayStation®VITA『orgarhythm(オルガリズム)』

 

体験版の配信が決定しました!!!!

 

d(d′∀`*)☆゚+.゚ヤッタァ!ヤリマシタァ!!゚+.゚☆(*′∀`b)b

 

 

この体験版、『orgarhythm(オルガリズム)』のチュートリアルに加えて、

ステージ1のbossまでプレイすることができちゃいます。

なにより、体験版なら無料☆ ←これ重要!

 

30日(木)から配信開始です!!

 

『orgarhythm』ってどうなのよ、と思ってた、そこのあなたはもちろん!

あっつい夏日の暇つぶしに、眠れない夜のお供に、ぜひ試してみてくださいね☆

 

感想もお待ちしてまーす(´∀`*)

 

※体験版の配信は2013年8月をもって終了いたしました。

 

100曲募集、選定終了!

2012年8月17日

広報の平田です!

本日、100曲募集の選定が終了しました!
とてもたくさんのご応募、本当にありがとうございます。

配信候補に選ばれた応募楽曲については、本日よりご連絡を開始いたしました!

納品していただく楽曲形式などで、ご質問が多いことが予想されますので、
少人数ずつ、連絡させていただいております。

ご了承いただきますようお願いいたします。

採用楽曲の紹介もいたしますので、どうぞお楽しみに☆

 

8/15の公式HP更新内容はこちら。ベイシスケイプの崎元さん登場!!

2012年8月15日

本日のオルガリズム公式HP更新は、以下の通り!

・クリエイターコラボ

「ミュージッククリエイタープレイ動画」では、
崎元さんをはじめ、ベイシスケイプのクリエイターの皆様が『orgarhythm』をプレイしてくださいました!

複数人でプレイすると、これまた違った楽しみ方ができます!
動画はこちらからどうぞ!



http://www.acquire.co.jp/orgarhythm/special/creator03.html


・開発者コメント

『orgarhythm』のコンセプトムービーや、オープニング、タイトル、エンディングムービーを制作していただいた最勝 健太郎氏からのコメントが届きました!

http://www.acquire.co.jp/orgarhythm/special/deve09.html

ディレクターの平井武史氏が、みなさんからの質問に答えます!
本日更新のオルガリコラムは要チェックですよ!

今日も盛りだくさん!是非ご覧くださいませ☆

そして、100曲募集の選考も大詰めです!良い楽曲が多くてとても悩みますね…。
応募してくださった皆様には、もう少しでご連絡できると思います。

どうぞお楽しみに!

 

ディレクターの平井武史氏が質問に答えます!

2012年8月15日

こんにちは。ディレクターの平井です。

 

いつもかしこまった文ばかりなので本日はカジュアルにいきます!

本来はこっちの方がテリトリーだし。

 

ボクのまわりにもいる『orgarhythm(オルガリズム)』を遊んでいるマニアックステキな方たちから質問が来始めた。

一部回答してみる。

 

Q:HardでSランクって獲れるの?これから発売される販売スキル(DLC)でないとムリ?

 

A:通常プレイで手に入る高いランクのスキルで獲れている。開発サイドはボクを含めて2名、QAサイドでも2名の合計4名獲れているよ。

 

ボクらでも獲れるので音ゲーユーザなら余裕でしょうね。

このスキルを付けたら獲りやすい!っていうのもズバリ答えると、

 

・民の攻撃力アップ(Tribe Atk Up) Lv.3

・長所アップ(Expertise Increase) Lv.3

 

なら鉄板。

少々やり込まないと手に入らないですがこれで確実にSランク獲れるね。

Sランクが獲れるというよりボスを早く倒せるという意味で。

フィールドでのプレイで死ぬことはないでしょう。

その他の項目はすでにSランクでしょうし。

 

他には、

 

Q:エリートフォースのDLCスキルは通常のモーションだけが変わっているんですか?

 

A:良い質問です。ネタバレになりますがこのスキルは通常のモーション以外にラスボスが倒れて死ぬモーションも変わっています。なんてどうでもいい細かいところまで気を遣っているんでしょう。

 

ボクらの中ではチャイニーズ型と言われているデスモーション。

なかなか倒れないし死なない、一旦倒れたくせにまた起き上がるといったモーション。

特に意味はないけど(笑)味があるモーションが再生されます。

実際にElite Forceのボビーに演じてもらったものです。

個人的に大好きなモーションです。

 

もう1つだけ答えよう。

 

Q:「最速タップ」が難しくて出来ません。どうやったらいいですか?

 

A:慣れろw

 

 

いつか簡単に出来るよ。出来るようになったら、更に「全タップ」にトライしよう!

 

公式サイトに上がっているDirector’s Playを観て気付いた方もいるでしょうが、「全タップ」は文字通り、全部のビートをタップするというもの。

トライタップの後のハンドシグナルを裏拍で行い、次のビートでまたトライタップを行うといった「離れ業」だ。

 

今アクワイア、ネイロ内ではちゃんと出来るのはボクしかいない(優越感)。

 

出来るようになるとかなり楽しい!!

見たことない数のMaxComboが出るよ。

 

是非トライしてみてね!

 

『orgarhythm(オルガリズム)』ディレクター

ネイロ株式会社 代表取締役 平井 武史

 

ニコニコ生放送「ゲームのじかん」で残念な子になってきました!

2012年8月10日


昨日はいろいろ削られました…。広報の平田です。

 

みなさん、昨日のニコニコ生放送「ゲームのじかん」は視聴してくれましたか?

視聴してくださった皆様、ありがとうございます!!

 

気になる情報や、なぞは解けましたでしょうか?

MCの渡辺浩弐さんの説明がとても分かりやすくて、ゲーム内容も上手く伝えられたのではないかと思います。

ユーザーの皆様からのコメントも、温かいコメントが多くて、貴重な体験となりました。

本番前に、一緒に出演した皆様をパシャリ。左から、ノイジークローク坂本さん、関口さん、orgarhythmディレクター ネイロ平井さん

 

番組内では、初めて「VS(対戦)」の様子を放送しました!

ややグダグダな雰囲気にはなりましたが…(;´∀`)

 

「VS(対戦)」「COOP(協力)」は「シングル」モードとはまた違った戦略性が求められます。

是非お友達とプレイしてみてくださいね☆

 

 

 

コーナー終了後にノイジークローク「TEKARU」の皆様と、orgarhythmメンバーでパシャリ★

この赤くて痛い子…これェ…

 

 

 

『orgarhythm』本日発売!!なんとニコ生「ゲームのじかん」に出演しちゃうよ☆

2012年8月9日


本日『orgarhythm(オルガリズム)』が発売となりました!!

 

これも、今まで応援してくださった皆様のおかげです!!

・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆

 

プロデューサーとディレクターからもコメントをいただいております!!

 

皆様のお手元にも『orgarhythm(オルガリズム)』はお届きでしょうヵ?

 

PS VITA版 3,900円(税込)/DL版 3,200円

 

非常にお求めやすいお値段となっておりますので、まだお持ちではない方は、是非☆

 

 

そして、今日はみなさんに一つお知らせが…!

 

 

なんと、

 

本日21時からのニコ生「ゲームのじかん」への出演しちゃいますっ!!

 

ネイロ平井武史氏と、私、広報平田が乗り込んできます!

暴れてきます!!

 

…嘘つきました。自分、そこまで器用じゃないっす。たぶん真面目にご紹介します。

 

「ゲームのじかん」はこちらから視聴可能です。

 

どうぞお楽しみに☆

 

 

さらに!

『お届け!「プレコミュ」Cafe』でも紹介ムービーとアンケートを実施中!

こちらもチェックしてみてくださいね☆

お届け!「プレコミュ」Cafe


■「プレコミュ」公式ブログ


■アンケート

 

 

次回は100曲募集の進捗をご紹介できるかも!?

 

 

【本日発売!!】プロデューサー・田村純一郎氏からのコメント

2012年8月9日


こんにちは、みなさん。
「orgarhythm」プロデューサーのたむらです。

 

いかがですか? オルガリズムってますでしょうか。(意味不明)

 

ということで、本日発売のPS Vita専用ソフト「orgarhythm」、
本日発売日であります!お買い求めいただけていますでしょうか?

 

リズムゲームとストラテジーゲームの融合。その魅惑的感覚を
楽しんでいただけていますでしょうか。

 

いかがでしょうか?

 

 

そうですか、良かったです。
それを聞いて安心しました。今日はゆっくり寝られそうです。

 

さて、気になってお店に行ってみたけど、売り切れちゃったのか
見当たらないよ、という方もご安心を!

 

PlayStaionStoreでも好評ダウンロード販売中ですので、ばっちり
お買い求めいただけます。

 

まだまだ夏休みも真っ最中(学生の皆さま限定)であります。
この夏は「orgarhythm」で思考と直感を鍛えてみてはいかがでしょうか!

 

 

「リズムを武器に戦えー!」

 

【本日発売!!】ディレクター・ネイロ平井武史氏のコメント

2012年8月9日


!!!!!祝・発売!!!!!

 

『orgarhythm(オルガリズム)』に興味を持って、今このコラムを見てくださっていることに感謝しています。

 

ネイロを立ち上げてようやく今月で2期目が終わるところですが開発実績として語れるコンシューマタイトルを世の中に出せたことが嬉しいです。

しかもオリジナル作品で自分が創りたかった独自性のあるデザインとして。

 

これまでにタイトルを創ってリリースした時とはまた違った喜びです。

世の中に送り出すことが出来たのはアクワイアさんのお蔭、作品が完成したのは開発スタッフのお蔭なのは間違いないのですが、新会社で契約を獲って開発をリーディングして処女作をアウトプット出来たということに、何事にも代えがたい充実感を感じています。

 

ボクのことを心配してくれていた友人や他社様から、今まさにメールやソーシャルメディアにて激励のコトバをたくさん頂いております。

改めて皆様に支えられてモノヅクリが出来ていることが分かりました。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

発売後もダウンロードコンテンツとタイアップが控えていることをこっそりリークしておきます(笑)。

今後とも末長くプレイして頂き皆様の心に残る作品となっていると嬉しいです。

 

アクワイアさんは益々チャレンジを大切にトライしていく企業として成功を収めていくことと思います。

 

ネイロもコンテンツプロバイダーとして皆様に恥ずかしくない、少しでも多くの方に伝えたくなるような作品創りとそのリーチを大切に今後も開発を続けていきます。

 

それではネイロのChapter1 をお楽しみください!

 

 

『orgarhythm(オルガリズム)』ディレクター

ネイロ株式会社 代表取締役 平井 武史

 

 

orgarhythmには「スキル」なんてのもあるんですよ…

2012年8月7日


大人になるにつれて、スルースキルって高まりますよね?

広報の平田です。

 

突然ですが、スキル、とは一体なんでせう?

———————-

スキル(英: skill) とは通常、教養や訓練を通して獲得した能力のことである。 (wikipediaより)

———————-

教養や訓練を通して獲得した能力…

ステージクリアという名の訓練を通して獲得した能力…

 

そう!

orgarhythmもプレイを重ねていくと獲得することができる能力、スキルがあるんです!

このなんとかうまいこと言おうと思って頑張っけど、私には無理…。普通に説明します・・・(;´Д`)

 

そのスキルには「打撃力アップ」や「支援の効果10%アップ」、

「レベルアップ時のステータス上昇率アップ」など、さまざま。

 

しかもレベル1~3まであり、全部そろえると100種類以上も!!!

 

スキルの入手方法は、とにかくステージをプレイすること!

ステージをクリアする毎に経験値が貯まっていきます。

この経験値が貯まれば貯まるほど、スキルが解放されていくので、

一度クリアしたステージでも何度もチャレンジしてみてくださいね。

 

高ランクでクリアすれば、経験値も上昇!

同じステージを何度もクリアして、スキルをある程度解放してから高難易度のステージに挑戦するのも、一つの攻略方法かも!?

 

明日の発売に合わせて、さらにプレイを優位に進められるスキルも配信します!

   

 

お楽しみに☆

 

 

初回同梱特典”Bonus Track”をチラ見せ☆

2012年8月6日

こんにちは!広報平田です。

orgarhythm(オルガリズム)発売まで、あと3日!

今日は「初回同梱特典“Bonus Track”DLコード」について、ちら見せしちゃいます。

それでは、早速… どーん!!!


初回同梱特典“Bonus Track”DLコードで取得できるのは3ステージ。

・剣と魔法と学園モノ。シリーズの戦闘曲
・AKIBA’S TRIP の戦闘曲
・神業 のオープニング ACQUIRE remix Ver.

アクワイアファンにはたまらないっ!特に神業なんて…っ!!
もちろん、これらのゲームをプレイしたことがなくても、全く無問題!

戦闘曲は緊迫感あふれる、テンポ良い楽曲ですし、
神業の楽曲は和風な雰囲気で、また一風変わったバトルを楽しめます。


さてさて、これらのステージはそれぞれ長さ(時間)が異なります。

このステージは短いステージなのですが…この敵の待ち伏せっぷりw

それとか…


この毒ガス3連チャンなんて、かなりの凶悪っぷりです。


どれも『orgarhythm』本編をクリアした後に、プレイするのがお勧め!
あなたの力試しの場として、レッツチャレンジ!!

まだ間に合うかも!?
「初回同梱特典“Bonus Track”DLコード」を是非ゲットしてみてくださいね~☆

 

ノイジークローク坂本氏、笑いあり、真面目ありのプレイ動画公開!

2012年8月3日

他人のプレイ見て、我が技磨け。

アクワイア広報、平田稲穂です。

 

本日、先日発表させていただいたノイジークローク坂本さんの
プレイ動画&コメントを公開しました!

動画はこちらから。
[URL]http://youtu.be/0RvV6eaA2ZQ

 

平井さんとの掛け合いに笑いを起こしつつ、
ノリノリでプレイしてくださっていた坂本さん。

 

動画では1回しかプレイしていないように見えますが、
実は3,4回プレイしていただいているんですよ。

 

しかも、繰り返すごとにメキメキ上達しているという…坂本さん、恐ろしい子!

 

プレイ後には、坂本さんからオルガリズムについて、
そして皆様への一言と坂本さんからのお知らせをいただきました。

こちらも必見情報ですよ!お見逃しなく☆

 

ところどころに笑いを交えつつお送りしております(笑)
ぜひ最後まで見てくださいね。

 

坂本さん、お忙しいところありがとうございました!
今後も『orgarhythm(オルガリズム)』の応援、よろしくお願いいたします!!

 

 【inahoの戯言】

それにしても、他人のプレイを見ていると勉強になりますね。
特にオルガリズムは指の運びやリズムのとり方が人それぞれで、
他人のプレイから学ぶことが多いこと、多いこと。

 

他人のプレイ見ることで、色々な発見があると思いますよ。

協力プレイや、対戦プレイなんか、人の技を我が物にするチャンス!?

 

某狩りゲームが流行った時に、多くの人がPSPを独特の持ち方にしていたわけですが、
その時同様に、それぞれのベストなプレイスタイルを探し出すこと、
それがステージクリアへの近道かもしれません…?

 

いや、断言はできないけども^^;

 

 

週刊ファミ通クロスレビュー シルバー殿堂入り☆

2012年8月2日


本日、8/2(木)発売の週刊ファミ通。みなさま、ご覧になりましたか?

 

そう!すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

 

なんと『orgarhythm(オルガリズム)』が

シルバー殿堂入りを果たしました☆

どん☆どん☆ぱふぱふ~~♪(効果音) d(`・ω´・+)ャッタネ+.☆゚+.☆゚

 

さらに、『orgarhythm(オルガリズム)』の記事も掲載されています。

新情報も掲載してますので、見かけたら是非ご購入いただけると…とても嬉しいです…。

 

発売まで、あと1週間!!

どうぞよろしくお願いいたします

 

プレコミュに記事公開しました!そして例の動画情報も…!

2012年8月2日


外の暑さに負けず、エアコンの寒さにも負けず、

今日もオルガリブログを更新しております。

 

夏に負けるな!今日も頑張ります!

はい、アクワイア広報、平田稲穂です。

 

さて、今日はプレコミュ情報をお知らせ☆

 

本日よりプレコミュにてオルガリズムの記事が掲載開始されました!

[URL]http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20120802_orgarhythm.html

 

PVについての情報や、クリエイターコラボについての記事紹介されてますので、 是非ご覧下さいね。

 

クリエイターコラボと言えば……っ!

 

 株式会社ノイジークローク 坂本様のプレイ動画が、いよいよ明日公開されます!

坂本さんにオルガリズムをプレイしていただきました。

なかなかにノリノリで、笑いもありつつ、真剣にプレイしてくださいました。

プレイ後の感想なども要チェック★

 

動画は、いよいよ明日公開です!

どうぞお楽しみに(o^∇^o)ノ

 

「オルガリブログ」、はじめました。

2012年8月1日


みなさん、こんにちは!
アクワイア広報の平田稲穂です。

 

さて、本日から『orgarhythm(オルガリズム)』のblog「オルガリblog」が開始しました。

 

そう…今まで掲載していた「オルガリコラム」の内容を引き継ぎ、
今日から「オルガリblog」に生まれ変わったのです!それも、唐突に!やった!!

 

というわけで、
『orgarhythm(オルガリズム)』の情報をより多く皆様にお届け出来る様、
出来る限り更新していきますので、これからどうぞよろしくお願いします!

 

「オルガリコラム」の時よりも、肩の力を抜いてお送りすることが多くなる気もしますが、
そこはご愛嬌ということで…。

 

もちろん、平井さんのコラムも引き続き掲載してまいりますので、
楽しみにしていた方もご安心くださいませ。

 

さてさて!
早速、本日のトピック、いってみよー☆

 

今日はHP更新!

 

①平井さんによる「オルガリコラム」
今回は、前回の「ストラテジー」の遊びの紹介に引き続き、「MUSIC」について。
「オルガリズマー」達の心に響くこと、間違いなしっ!

 

②100曲募集、締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました!
様々な地域から、本当にたくさんのご応募があり、予想を超える数の楽曲に触れることができました。
本当にありがとうございます!
お礼のコメントと、所感を公開中です。是非御覧ください。

 

③DL版の価格公開
ついにDL版の価格公開!今すぐSPECページで確認だ!

 

と。こんなところかな?

 

そうそう、今回はblogになったので、みなさんからコメントを書き込むこともできちゃいます。
皆様からいただいたコメントは、スタッフが美味しくいただきます。
もとい、読ませて頂きますので、どしどし書き込んじゃってくださいね。

 

さてさて、次回予告…明日はある情報をチラッと解禁!?
このブログもOPENしたてなので、明日も更新しちゃいます。頑張りマッスル。

 

ではでは皆様、また明日!アディオスヾ( ´ー`)ノ

 

 

「BGM100曲募集」へのたくさんのご応募ありがとうございました!

2012年8月1日


そろそろちゃんとしたヘッドホンを購入しようか、
真剣に検討中のアクワイア広報、平田稲穂です。

 

やっぱり、いい音楽を聴くときは、なるべくいい音で聞きたいわけです。

 

たくさんの楽曲を聴いて気がついたわけです。
『orgarhythm(オルガリズム)』のBGMを聴くためには、そしてプレイするためには、
イヤホンではなく、ヘッドホンの方が最適だ、と。

 

なぜ、そう思ったのかって?
それは…「orgarhythm(オルガリズム)BGM100曲募集」の応募楽曲を選考しているから!

 

(やっと本題です。)

昨日、7月31日をもって、6月から募集していた「orgarhythm(オルガリズム)BGM100曲募集」を締め切らせていただきました。

 

想像を超える数の応募がありました!
たくさんのご応募、ありがとうございます!

 

一旦、応募も閉まったところで、
『orgarhythm(オルガリズム)』プロデューサーの田村さんと、
ディレクターのネイロ平井さんから、お礼のコメントを一言ずつお願いします!!

 

—————————

プロデューサーの田村です。

 

今回の100曲募集、皆さまご応募ありがとうございました。

 

応募してもらえるかどうか、ドキドキしながらでありましたが、なんのその。
多くの皆さまからの応募をいただきまして、嬉しい次第です。

 

さて、これよりゲームに組み込むためにいろいろと作業に入ります。
応募してくれた皆さまも、ゲームの買う予定の皆さまも、お楽しみにお待ちください。

 

ありがとうございました。

—————————

ディレクターの平井です。

 

BGM100曲募集でのご応募ありがとうございました。
様々なジャンルでの投稿にサンプルを聴いていて面白かったです。

 

クオリティが高い曲や音楽活動をしっかり行っている方の素晴らしい出音の作品もあり
プレイしているイメージで大変興奮しました。

 

すでに応募している楽曲を評価していってます。
評価軸は大きく2つで「楽曲のクオリティ」「orgarhythmで遊びたいか遊べるか」です。
現在公式サイトで試聴できる楽曲ジャンルと違うから採用検討から外れるということはありません。

ただリズムが分かりづらい楽曲は残念なことに対象外になりやすいです。
厳正なる評価の上で決定いたしますのでご安心ください。

 

早く皆様の楽曲でもステージが遊べるようにボク自身も楽しみにしてます。

—————————

最後に、私、平田からも感謝の気持ちを…。

 

今回の募集では、想像を超える数の楽曲に出会うことができて、とても嬉しいです。

 

今回の応募楽曲の中には、海を超えた国々からも応募が多数あったこと、
そして何より、クオリティの高い楽曲がとても多く、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当に様々なジャンルの楽曲が揃いました。

 

テクノやポップス、癒し系、ロック、パンク、ボカロなどなど…
ジャンルもよくわからないほど個性的な作品もあったり。

 

素晴らしい秀作ぞろいで、もう、どれを選べばよいのやらっ!!選考は難航しております!!!

とは言え、配信できる楽曲数は最大100曲と上限が決まっているので、
個性豊かな楽曲をたくさん聴きつつ、楽しみながら選考をすすめています。

 

早く皆様にも披露したいのですが…
近日中にこのブログにて発表いたしますので、どうぞお楽しみに~★

 

ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

恩師

2012年8月1日


平井です。

自分が曲がりなりにも今こうして会社を経営しつつ、モノヅクリをさせて頂いているのは恩師の存在が少なからずあると思う。彼らのおかげで結果として『orgarhythm』が誕生したと思うわけで、今回はちょっと脱線するかもしれないが、その話をさせてもらう。

 

ボクが本当の意味で影響を受けて、「この人と出会っていなかったら今の自分はない」と思う方が2人いる。

 

1人は鈴木裕氏(現YS NET代表取締役)。

彼の業界功績は語る必要もないだろうが、業務用大型筐体ゲームを席巻してきた第一人者である。

ボクのクリエイティヴの原点と言っていいのではないだろうか。

それまでプログラムが出来ることにあぐらをかき仕事をしていた自分を180度変えて頂いた。

自身のモノヅクリのこだわりとゴール意識がはっきりした方である。

チャレンジに対しての評価が高く、結果に対しては理解があった。

とにかく「No」というのを嫌う方で、過去に出来なかった場合でも再度やってみてその結果の報告を欲する方だった。

ボクは『シェンムー』(ドリームキャスト・セガ発売)のメインプログラマーを務めていたのだが、その間で彼から依頼された業務に関してだけは、一度も「No」と言ったことがない。その他の方からの依頼はしばしば断ったものだが。

それは彼から言われたから「No」と言わなかったわけではなく、全ての依頼において「やってみたい」と思える内容であったということだ。

アイデアがイノベイティヴに感じる内容が多かった。

具体的でなくとも、その延長で面白そうだと感じるものしかボクには提案しなかった。

これはボクが技術者人生の中で、今でも彼だけが唯一そういった存在なのだ。

かなり気を遣って頂いていたのかもしれない。

それに感謝しつつ、だからこそ貢献したいといつも思わせてくれた。

彼と出会わなければ今でも新しいテクノロジーやプロダクトを意識した実装や判断は行えていないだろう。

それは今でも自分のクリエイティヴにかなり生かされていて、何かでつまずいた時に「こんな時に彼だったらどう対応していくだろう」と考えることが多い。本当にありがたい存在だ。

 

 

もう1人が内海州史氏(現キューエンタテインメント代表取締役CEO)だ。

ウォートンMBA、SCEA創設メンバー、セガ執行役員、ディズニー・インタラクティブアジア代表とビジネスサイドの輝かしい経歴を持ち、『キングダムハーツ』ではディズニーサイドのプロデュースという功労者でもある。

 

ボクがキューエンタテインメントCTO時代、国内外でのビジネスシチュエーションにおいて帯同することも多く、考え方や行動を共有させて頂き且つ様々なプロデューサーとしての役割を勉強させて頂いた。

その頃のボクは、開発上がりの出来の悪い生徒だったことは間違いない。

自分自身に営業力がついたこともだが、国内外の技術者やビジネスキーパーソンと交流ができたのも、彼のお陰であることが間違いない。

 

グローバルなビジネスの考え方、数字の捉え方、営業ピッチなど自分自身の考えにしっかりとした理念があり常に前向きな姿勢がそこにあった。

そういう一面がしっかりありつつも浪花節の部分があり、人をプロデュースすることや屋台舟が大好きな影の功労者でもある。

今でもビジネスシチュエーションでは彼のコトバをよく思い出す。

ボクは彼のようなポジションにもついていないし、彼のようなスマートな立ち回りも出来ないが、デベロッパー側だけの理由ではなくパブリッシャーが商品を創る意味や、成功確率をあげる方法をしっかり考えるようになった。

もちろんボクにとってのファーストプライオリティは、クリエイティヴに携わる者として日本だけではなく世界中のユーザにどう届けるかである。

鈴木裕氏からは直感的な発想を、内海州史氏からは戦略的な思考力を学び、それがそのままこの『orgarhythm』のコンセプトで且つゲームデザインの礎になっている気がする。

 

2人の恩師に共通することが1つある。

 

鈴木裕氏には『シェンムー』を創った直後に、当時所属していたセガのAM2研から、水口哲也率いるユナイテッド・ゲーム・アーティスツに転籍のお願いをした。

セガ内で功績をあげた(もちろんAM2研の優秀なプログラマー陣に支えられてではあるが)メインプログラマーの転籍のハードルは高く難しかった。それを送り出す側の鈴木裕氏がまわりを説得して実現させてくれたことに非常に感謝している。

 

内海州史氏はキューエンタテインメントで6年半CTOを務めたボクの退職依頼を後押ししてくれた。

退職が決まってからも、それまでと変わらずビジネスノウハウの提供を頂き、新規に立ち上げる企業の営業も彼自身が促してくれ、させて頂いた。

退職の際、お世話になった方々にしっかりご挨拶が出来たし、起業する際に必要な社長業の勉強をする時間も頂き非常に感謝している。

 

恩師である彼ら2人に会っていなかったら、ボクは今でもデベロップも全ては分かっていない、ビジネスもマーケティングも分かっていない一社会人だったのではないだろうか。

もちろんまだまだ分からないことが多いし常に勉強やコミュニケーションが必要だが、これまで学んできたことを次の世代へ伝えていきたいと願う。

 

ニュースになるとか儲かるからだけではなく、創造することに意味があるプロダクト創りをまず最優先にネイロは今後も開発を続けていく。

 

 

『orgarhythm(オルガリズム)』ディレクター

ネイロ株式会社 代表取締役 平井 武史