●『避ける』・『弾く』・『斬る』
2005-01/14(金)
プログラムを担当しました鷲見です。
 
もう発売して、2週間くらいたちますが買って頂けましたでしょうか?
今回の作品は、今までの侍道シリーズとは違い
アクションに特化した物になっていますので、
アドベンチャーが苦手だった人でも、気軽に遊べる作品になっています。
 
近頃のゲーム業界は同じシステムの使い回しが多くなっており、
似た感じのゲームが増えてきています。
それを打開するべく、侍道シリーズにおいても、
今までとは違う遊びを提供するために
サムライウエスタンを制作しました。
 
そして、今回は
『避ける』・『弾く』・『斬る』
という動作を簡単に行えるようにして、爽快感が強く得られるようになっています!
 
・・・ということで、プログラムで気をつけたことは
爽快感を損なわないように、読み込みを感じさせないようにする事と
処理落ちをなるべく避けるようにすることです。
 
その結果、侍道シリーズの中では読み込みが速く、
60フレームを保ちつつ、キャラクターが多く登場出来るようになっております。
 
ちなみにサムライウエスタンで個人的におすすめなのが、
敵が撃ってきた弾を打ち返すことです!
というのも、ダメージを受けるリスクがある中チャレンジし、
タイミングが合い成功したときには、何とも言えない気持ちよさがあるからです!!
 
是非、体験してみて下さい!
   
(※画像はプログラムをしている最中の物です!)