●アクションで楽しませる侍道
-----10/27(水)
---ゲームデザインを担当致しましたプランナーの川西です。
少しの時間、お付き合いくださいませ。
もうプロジェクトも終盤ですが、僕にとってウェスタンは侍道2から
引き続きのプロジェクトであり、同じ「侍道」を冠するものとして
非常に思い入れのあるものとなりました。
 
企画をまとめるに当たって気をつけていたのが、ゲームがかもし出すイメージです。
今回はアクションメインで行こう、ということが決まったので
侍、侍道2のアクションイメージの比較から始めました。
お手軽にチャンバラが楽しめると好評のシリーズですが、
「読み合い」やリアルを意識した動きなので、
このままウェスタンにもってくるにはモッサリしてしまいます。
あの動きで弾を避けたりするのは想像できない……
侍道のもつ「お手軽チャンバラ」感を守りつつ、どのくらいアクション寄りにシフトするか。
 
と、前置きが長くなりましたが頭で描いたイメージというのは
かなり早い段階から定まっていました。
分かりやすくたとえるなら某盗賊のお仲間の石川さんです。
侍道の動きに、あの超人的なスパイスを効かせました。
 
開発スタッフの多くは侍道2に関わっていたので、非常に良い動きをしてくれています。
ビジュアル面も侍道の雰囲気を保ちつつ、よりパワーアップしました。
今までの侍道で遊んでくれた方はもちろん、今まで和モノを毛嫌いしていた方でも
楽しんでいただける物になったと思います。
 
発売までもう少しかかりますが、もうすぐ決闘版が出ますので
こちらで遊びながらお待ちください―――――
   
「初期の企画書とその裏に書かれたメモ書き達。紙資源は有効に再利用。」